Awesome city club 勿忘

 

f:id:diplomatictantan:20210213152317j:plain

勿忘草(わすれなぐさ)

 

 Awesome city club『勿忘(わすれな)』

 

めちゃめちゃ刺さりました。

 

というわけで記念すべき1回目の記事はAwesome city clubの『勿忘』について語っていきます。

 

1ヶ月ほど前にYouTubeを見ていたら、映画『花束みたいな恋をした』の本予告がおすすめに出てきました。

 

1分の動画だったので、なんとな~く動画を開くと開始20秒くらいから歌が流れ始め、「この歌すき♡」ってなり、リピートリピート...

 

何回聴いたかわかりません(;´∀`)

(今もこの記事書きながら聴いてます(*ノωノ))

 

早くフルアップしてくれ~と思っていたら先日(1月27日)ついにフルMVがアップされましたヽ(^o^)丿

 

フルMV

https://www.youtube.com/watch?v=zkZARKFuzNQ

 

 

この曲、『花束みたいな恋をした』のインスパイアソングだそうで...

 

主題歌じゃないのかっ!って突っ込みたくなるくらいいい曲(*'ω'*)

 

インスパイアソングって何ぞやと思い調べてみたのですが、私の検索能力では主題歌・挿入歌とは区別化されててCMとかにしか使われない歌ではないだろうか・・・という答えにしかたどり着けませんでした(;´∀`)

 

違いが判る方・詳しい方がもしこの記事を見ていましたら是非お教えください!

 

 

私はこの曲のフルがアップされるまで歌詞を耳コピしていたのでサビの『春の風を待つあの花のように君という光があるのなら』の部分、『春の風を待つあの花のように君という光が悪魔なら』と勘違いして覚えてしまいました(゚Д゚)!

(いまだに口ずさむときは「悪魔なら~」が抜けません笑)

 

それまでの歌詞の流れだったり、その後に続く『巡り巡る運命を超えて咲かせるさ愛の花を 花束を』と「悪魔」...どう考えても不自然なのに(´;ω;`)

 

同じ勘違い耳コピ勢がいれば是非とも名乗り出て欲しいですな(;・∀・)

 

歌詞

https://www.uta-net.com/song/297041/

 

 

ちなみに私のお気に入りの歌詞は『何かを求めれば何かがこぼれ落ちてくそんなこの世界で』の部分です。

 

この後に続く『春の風を待つあの花のように』の『あの花』が、なかなか思いどうりにならない人間関係(恋愛模様)を絶妙に表現していますよね(伝わってくれ汗)。

 

ところで、この曲の名前にもなっている「勿忘」って何かご存じですか?

 

きっと勿忘草のことですよね(勿忘草は水色の花で、曲中2番の歌詞にある『水色花びらはもう香りを忘れ』ともしっかりリンクしているので間違いないと思います)。

 

映画の花束も勿忘草なのかなって妄想してます。

 

違ったらごめんなさい。。。

 

勿忘草の花言葉は「私を忘れないで」なので、切ない想いが込められた曲なのではないかと勝手に考察しています。

 

余談ですが2011年に放送されたTVアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない(あの花)』の『花』もワスレナグサではないかと考察されていましたよね。

 

『あの花』もめちゃくちゃ刺さる作品です。。。

 

リアルタイムで視て号泣し、録画した再放送3回視て3回とも泣いた作品でした。

 

アニメ版TV放送から10年...時の流れは速いもんだなあ。

 

気になる方は是非調べてみてくださいね(アニメ、実写、ライトノベル…etcありますが私はアニメ版を視るのをおすすめします)。

 

勿忘草をモチーフにした音楽とか映画とかって他にもありそうですよね。

 

さっそく調べてみます('◇')ゞ

 

 実は私、Awesome city clubというアーティスト知らなかったので今後ほかの曲もcheckしてみるつもりですφ(..)

 

もちろん映画も気になるので見に行きたいな~

 

映画見たらちょっとしたレビューみたいな感じの記事にしたいと思います(笑)

 

内容の薄い記事になってしまいましたが1回目の記事はこれで終わります。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

今後はこんな感じでゆる~く記事を書いていきます。

 

目標は週1で記事を書く!

 

三日坊主にならないように頑張ります~

 

ではまた(@^^)/~~~